モロッコヒップホップ一択!!

さて私、思想的にずいぶん外国がぶれしているので、米津さんとかミスチルとか絶対いいません。だって、推す人多いんだもん。

人と違う逆張りをしてなんぼでしょ。というかそんな曲ばっかり聞いてます。

 

あえて今回紹介するのは2曲

みんなご存じDJ Hamidaとfnaire

両者モロッコヒップホップの超有名人!!!

 

 

DJ Hamida feat. Hafssa Da & CHK - "CHEKAMA" 


DJ Hamida feat. Hafssa Da & CHK - "CHEKAMA" ⴰⵛⴻⴽⴰⵎ (clip officiel)

 

いや、まず女性が肌を露出して歌っている時点で相当イスラム的ではないなあと思いつつ、インドHIPHOPとかのイントネーションが混じる感じがたまらない。

 

Fnaire & Nora Fatehi - Dilbar

 


Fnaire & Nora Fatehi - Dilbar (Live Officiel W9 - Concert pour la tolerance - Agadir 2019)

Nora美人すぎる。若干病み系のメイクなのも最高!!!

自分はキリスト教徒なので無理ですが、アラブ美女と結婚したかった。

ああ、アラブ系のヒップホップの夏フェス行きたい。

などと脱線しつつ、文化的なところを解説。

 

歌詞は邦訳どころか英訳も見つからないので割愛。

 

音楽と宗教的な至高体験って似ているところがある。

日本だと900年前後に発生した踊念仏とか江戸時代のええじゃないかがそれにあたる。バイブスに乗ってトリップする感じといえばいいのかな。

 

もう解散しちゃったけどFUNCKY MONKY BABYSのDJケミカルが踊っている姿を見て、彼も僧侶ですが、これぞ現代の踊念仏!!とよく思ったものです。


ちっぽけな勇気 FUNKY MONKEY BABYS with Bank Band LIVE

 

世界中に宗教儀式と踊りと音楽が混じることはよくある。

モロッコとかトルコだとイスラム神秘主義のスーフィズムなんてところがある。


Master Musicians of Zahjouka (ⵣⴰⵀⵊⵓⴽⴰ) - Dance Song

 


FOTP vol.274: Mevlevilik 【旋廻舞踏セマー】

 

そのfnairは伝統音楽を取り入れている楽曲が多い。

現代の踊念仏だ!と思いながら聞くと楽しい

(でも、盆踊りでこれが流れたらいやだな…)