2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半中古、半ビンテージのTシャツ愛

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 高校生のころだったかな。スタッフTシャツに凝っていたことがある。 ラオックスとか、コカ・コーラとかのスタッフTシャツをフリマで格安で大量に仕入れてきて着る。 スタッフさんには本物ですねぇ。外部流通してないのだ…

薬が無ければ正気を保てないを考える。

結構、かなり衝撃でした。 パラアスリートのうつ病で池愛理選手が引退しました。 あんまり知らなかった自分でもこの告白はきつい。 パラ水泳の池愛理選手。 応援してくださった皆様にご報告があります。 pic.twitter.com/AEC0S4xPGi— 池愛里(Airi Ike) (@air…

かつて人だったもの。父の記憶。

亡くなった自分の父はかつて飛行機乗りでした。と言っても、客室乗務員。 中曾根康弘大勲位が首相時代に飛行機に搭乗した記念写真が今でも家に残っています。 大勲位が若い… 皇族のお忍びフライトや有名人の噂はちょいちょい話してました。 裏面は内角官邸写…

二〇二〇年上半期。

今週のお題「2020年上半期」 生まれて初めて純文学の長編小説を書いてる。 調子悪い日が結構多いのでちょっとづつ登山のように。 チベットとか、ネパールの信仰についてとか、中国におけるチベット族弾圧とか、モンゴル族弾圧とかずーっとそんな世界を追いか…

安楽死考。難治性の病気を抱えて。

まず言っておきたいのだけど、システムとして安楽死ができたからと言って、それを義務化するような仕組みは絶対にあってはいけない。 そのうえで言わせてもらいたい。 僕は今、合法的に安楽死が選べるなら、安楽死を選ぶ。 ただ、わかってほしいのは、 生き…

自殺未遂率50%、成功率20-40%の病気から生き延びる方法。

さて、先日の記事で書きましたが、僕のかかっている病気。 双極性障害のお話から書き直しましょう。 簡単にまとめると ・70%が自殺願望を持ち ・50%の人が自殺未遂 ・そのうち10%‐20%が自殺者(10%は治療中、20%は未治療) となかなかシビアなお病…

病気のこと

病気って怖いですよね。 でも、自分がかかるなんて子供のころは思いません。 今日は僕のかかっている病気について紹介したいと思います。 まず病名は双極性障害といいます。 発症したのは高校生の時です。ずいぶん長い付き合いです。 23年苦しんでいること…

走ることやめた。人生、ドロップアウトでいい。

ぼくたちの人生はいつも何かを求めている。 そりゃそうだ。誰かいつも何かになりたいと思っている。 子供のころは走ることが速くなりたかった。 中学、高校のころは誰よりも好きな子にモテたかった、勉強もできるようになりたい。 大学に入れば、誰よりも安…