安楽死考。難治性の病気を抱えて。

まず言っておきたいのだけど、システムとして安楽死ができたからと言って、それを義務化するような仕組みは絶対にあってはいけない

そのうえで言わせてもらいたい。

 

僕は今、合法的に安楽死が選べるなら、安楽死を選ぶ。

f:id:aba312151:20190726142717j:plain

ただ、わかってほしいのは、

 

生きていたくないわけではないし、死にたいわけではない。(これ重要)

 

23年近く病気で苦しい思いをしてきた。

まだ僕は30代だ。ほかの人はあと50年生きられる。

でも、自分はわからない。50年かもしれないし、明日かもしれない。

その恐怖とともに23年生きてきたのだ。

 

楽に生きられるなら、楽に生きたい。

人生を楽しむ方法があるのなら楽しみたい。

でも

他に自分を楽に生きられる選択肢がないのなら、安楽死というシステムを使いたい

 

病気になった時点で、恋愛、就職、学業、ありとあらゆる夢が全部なくなった。

今、砂を噛むように生きている。

 

鬱の波はつらい。躁の波もつらい。

わかってほしい。

死にたくはない。でも、生きているのはもっとつらいのだ

 

厳格なシステムの構築で窓口を広げてほしいと思う。